2014年4月27日日曜日

山行



4月に入ってから、山を5本も歩いた。
高尾山、御前山、御岳山、武甲山、そして今日の乾徳山。
できれば夏にでも3000m峰に登りたいのもあって、トレーニングがてら関東近郊をあちこちと。
おかげで最近、ケツと太ももが太くなった。
膝があまり調子よくないから、様子を見ながら徐々に標高をあげていく。

今日の山は山梨市にある乾徳山。朝の5時半に登りはじめ、10時半に降りてきた。
標高2,031m。頂上付近は結構険しい。
最初の短い鎖場で久々にビビったし、足も震えた。
次の長い鎖場もちょっと躊躇したけど、垂直の壁というほどでもなかったので登った。でも帰りは迂回路がないとオレはたぶん降りれなかったと思う。








頂上も結構スリリングで、岩に腰をおろして握り飯を食ったけど、身体も小刻みに震えていてドキドキした。頂上は人っ子一人いなくて、乾徳山の頂きをちょっとだけ独り占めできた。






周りは360度のパノラマで、富士山や白峰三山が見えた。
南アルプスは上部が冠雪して、麓のほうは霞がかかっているので、ぽっかりと山が浮いているように見える。
山も高く大きくなると、山容もキリッとして凛々しい。




 
「またおいで」
南アが心の中に話しかけてくるような感じだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。