2014年4月6日日曜日

電動工具


川崎の金物屋にハンマードリルのバッテリーを仕入れに行った。
ネットで買った方が全然安いが、たまには領収書とらなきゃね…


 
 
 
 
日立のリチウムイオン。18vで4.0Ahの高容量。最近では5.0Ahも出始めている。

オレが仕事を始めたころは、充電式のバッテリーといえばニッカドが主流だった。
子供の頃にはラジコンで結構お世話になった代物で、普通のマンガン電池に比べてパワーもあり、充電して繰り返し使えるという夢のような電源だ。
ただ継ぎ足し充電が出来ず、必ず使い切ってから充電するのがニッカド電池の特徴でもあった。
それを補ったタイプがニッケル水素で、こいつは継ぎ足しが可能だった。
そして、7,8年ぐらい前だったかな…
リチウムイオン電池が登場して、パワーも電池の持ちも更に良くなった。
家電でも車でも工具でも身のまわりにある物すべての物は、省電力なのに沢山仕事をこなせるように日々進化している。
特に日本のマキタや日立の工具は海外のものよりやっぱり一歩抜きん出ていて、小型で高性能でタフだ。
こういったメーカーの開発陣の仕事ぶりも素晴らしいと思うけど、あえて一つだけ言わせてもらえるなら…
もうすこし手頃な価格にならないかなぁという事か。
悲しい話しだけど、現場で真っ先に盗難に遭うのがこういうバッテリー型の工具や電線類、コンプレッサー類という高価なものだ。
パチもんのバッテリーもネットで沢山出回っているけど、やっぱりメーカー純正品の方が性能品質がいいしね。
もし次なる電源が登場するとしたら次はどんな物だろう。ちょっと楽しみだな。でも高いだろうな…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。